月別アーカイブ: 2020年11月

【コモンフルール③】ファイナンシャルプランナー辻本由香様インタビューvol.2

人生100年時代を迎え、60歳を目の前にしたおひとりさま女子はどんな思いを抱えているのでしょう。ひとごとではなく、自分ごととして最近いろいろと考えてしまいます。
離婚後シングルマザーで子育てをし、その子どもも独立するとひとりになり、親の介護がもれなくついてくる現実。後ろ向きではなく、前向きに生きるためにコモンフルールのような新しい生活形式である60歳以上の元気なおひとりさま女子のシェアハウスというのもありだと最近思います。
そんな、60歳を目の前にしたおひとりさま女子へのアドバイスをファイナンシャルプランナーの辻本由香様にお話をお聞きした2回目の記事がアップされています。

インタビューvol.2「シェア暮らしで広がるセカンドライフ」
https://lifeshiftproject.wixsite.com/commonfleur/post/interview_fp_kouhen

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

営農支援情報誌「FREY」17号〜YANMAR様〜

営農支援情報誌「FREY」17号では、山口県下関市の農業生産法人 株式会社ファームランド西田様を取材させていただきました。
代表の西田様は25歳で、会社を辞め就農。
そのきっかけは、農業をリタイヤされる高齢の方々からの耕作依頼でした。
詳細は下記のリンクから、読んでいただけると幸いです。

この営農支援情報誌「FREY」のお仕事も、これが最後となります。
クライアントであるYANMAR様の組織変更があり、他の営農支援誌と統合されるそうです。
私は制作会社から取材と原稿作成を依頼されていた立場でしたので、短い期間でしたが
農家の方々の経営姿勢とあらゆる工夫のお話を伺え、有意義なお仕事でした。

https://www.yanmar.com/media/news/2020/10/28013048/FREY_vol17.pdf

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る