カテゴリー別アーカイブ: 食のデザイン

kikoteiキッチン&サロンの新展開

株式会社ルセット代表 松本希子は、これまで企画・ディレクション、ライティングの仕事を主としてまいりましたが、今後は個人として行ってまいりましたkikoteiキッチン&サロンとしての活動をビジネスとして発展させるため、料理家という肩書きを持ち出張料理家、家事支援などクライアント様のお宅や企業様などへ出向き料理をさせていただくことといたしました。

これまでもルセットとして企業様へのレシピ提案から商品開発などもおこなってまいりましたので、その延長上としての出張料理家としての活動となります。

もちろん、企画・ディレクション、ライティングのお仕事もこれまでどうり継続していく所存でございます。どうぞ、kikoteiキッチン&サロンでの活動及びルセットとしての活動にご注目いただけますと幸いでございます。

 

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

【京都の極上弁当。ちょい読み(2)】

【京都の極上弁当。ちょい読み(2)】
京都のハレの日のお弁当を80種類ほど、ご紹介しています。

京都のお弁当にはだし巻が必須条件のように入っています。もちろんどのお店のだし巻きも、

そのお店ごとの自慢のだしがたっぷり入っておいしいのです。

ただし、こんな大きなだし巻きが入っているのは「大徳寺さいき家」さんだけ。
原稿を書く前に思わず、メジャーで測ってみると、なんと高さ3cm×幅6.5cm!

だったんですよねー

先日上京した際、さいき家さんが新宿伊勢丹にイベント出店されているのを知り、
友人宅のお土産に、だし巻きと鯖鮨を買って持参したところ、

だし巻きのだしをたっぷり含んだふっくら感、

鯖鮨の脂がのっているのに嫌味がなくさっぱりした後口がおいしく

二人で一気に食べてしまいました。

京都駅でも購入できますが、本店では様々な種類のお弁当やお惣菜が購入できますよ。

京都市内なら配達も!詳細はこちらで

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

【京都の極上弁当。ちょい読み(1)】

【京都の極上弁当。ちょい読み(1)】
3/26に発売されました「京都の極上弁当。」

でご紹介させていただきました

「京料理 井政」様が茶福箱を発送されています。

茶道具を収める箱に見立てたお弁当箱に、旬の食材が彩美しくおいしく詰められています。

他にもご注文できるおいしいものがたくさんありますよ。

気分転換にご家庭で召し上がってみませんか?

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

もっとおいしく山椒レシピ〜山椒彩家様〜

有馬山椒専門店の山椒彩家様が4月に発行されました。

「もっとおいしく 山椒レシピ」のレシピと撮影時のフードスタイリングの
お仕事をさせていただきました。

山椒はこのところとても人気のようです。
貴重な花山椒が出回る春先には、東京のレストランではこぞって
花山椒鍋へのオーダーがひっきりなしといいます。

山椒彩家様の山椒は有馬ならではの有馬山椒です。
それを伝統的な商品から斬新な商品まで、多岐に渡って商品開発をされています。その中の人気商品を使ってもレシピ集です。
有馬山椒のちょっとしたコラムもあって、とても素敵な冊子となっています。

山椒彩家様のサイトにもご紹介されています!

https://kawakami-shouten.co.jp/recipe/

IMG_1394

 

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

しぜん派ほりおこし隊 第11回目は“天空の郷に神山鶏を訪ねて”

 

我が家の子どもの血となり肉となった神山鶏の生産者の方にお会いしてきました!

https://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/220/index.html?articleId=23341

 

IMG_8664

 

IMG_8667

 

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

しぜん派ほりおこし隊 10回目は“Oh-susowake“ってなーに?

 

無農薬でおいしい野菜を多くの人に食べてほしい!お友達にもおすそわけ!

https://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/220/index.html?articleId=23259

 

IMG_8643

 

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

しぜん派ほりおこし隊 9回目はお気に入りの“おあげ”について

うすあげ、すしあげ、厚揚げ、がんも・・・
豆腐でつくるおなじみの加工品ですが、おいしい秘訣は“あたり前”にありました!

 

https://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/220/index.html?articleId=23186

 

IMG_8584

 

 

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

しぜん派ほりおこし隊 8回目 我が家の調味料 三種の神器“醤油”

コープ自然派アンバサダーブログ「しぜん派ほりおこし隊」8回目

日本人には欠かせない調味料「醤油」編です。

 

https://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/220/index.html?articleId=23116

IMG_8500

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

食材ハンターkiko 「カンボジアの胡椒」編

カンボジアに青い生胡椒が入った料理を食べに行きたーい!
生胡椒を生かしたメニューをkikoteiでだしたーい!

 

ということで、食材ハンターkikoはカンボジアいきます!

(宣言)→ 実行するために宣言

カンボジアの胡椒を知ったのはベンラボメンバーで
私のお気に入りのオリーブオイルを販売されて
いる乾さんが、SNSに投稿されているのを拝見したこと。

早速、生黒胡椒の塩漬けを購入したのが昨年のことでした。

「angkorpepper」

http://www.angkorpepper.net/SHOP/65924/80047/list.html

いまはラベルが変わっているようですが。。。

IMG_8458

そんなこんなでカンボジアが胡椒の生産地であったことを知りました。
しかし、あの忌まわしい独裁政権の中で国民の命とその暮らしや文化が
ことごとく失われ、胡椒の生産もできなくなったそうです。
「angkorpepper」はフェアトレードでの販売を行われています。

そして、最近テレビでも紹介された

「KURATA PEPPER」
http://www.kuratapepper.com/index.html

IMG_8461

こちらはKURATAさんがカンボジア・コッコン州の自家農園で
栽培されているものです。無農薬黒胡椒。

親しくさせて頂いているパーソナリティーの大塚由美さんのフェアトレードショップで
扱ってらっしゃるというので、即購入いたしました。
左は完熟胡椒、右は黒胡椒

さらに、知人の女性経営者がカンボジアでスイーツショップを起業されていて、
彼女がこの生胡椒の料理を食べている写真をSNSで拝見して・・
あまりにおいしそうで。。。

そんなこんなで、カンボジア熱が私の中で盛り上っております!

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

しぜん派ほりおこし隊 7回目“我が家の調味料三種の神器 純米酢”

しぜん派ほりおこし隊 7回目“我が家の調味料三種の神器 純米酢”

IMG_8402

https://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/220/index.html?articleId=23029

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る