月別アーカイブ: 2018年7月

しぜん派ほりおこし隊 8回目 我が家の調味料 三種の神器“醤油”

コープ自然派アンバサダーブログ「しぜん派ほりおこし隊」8回目

日本人には欠かせない調味料「醤油」編です。

 

https://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/220/index.html?articleId=23116

IMG_8500

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

食材ハンターkiko 「カンボジアの胡椒」編

カンボジアに青い生胡椒が入った料理を食べに行きたーい!
生胡椒を生かしたメニューをkikoteiでだしたーい!

 

ということで、食材ハンターkikoはカンボジアいきます!

(宣言)→ 実行するために宣言

カンボジアの胡椒を知ったのはベンラボメンバーで
私のお気に入りのオリーブオイルを販売されて
いる乾さんが、SNSに投稿されているのを拝見したこと。

早速、生黒胡椒の塩漬けを購入したのが昨年のことでした。

「angkorpepper」

http://www.angkorpepper.net/SHOP/65924/80047/list.html

いまはラベルが変わっているようですが。。。

IMG_8458

そんなこんなでカンボジアが胡椒の生産地であったことを知りました。
しかし、あの忌まわしい独裁政権の中で国民の命とその暮らしや文化が
ことごとく失われ、胡椒の生産もできなくなったそうです。
「angkorpepper」はフェアトレードでの販売を行われています。

そして、最近テレビでも紹介された

「KURATA PEPPER」
http://www.kuratapepper.com/index.html

IMG_8461

こちらはKURATAさんがカンボジア・コッコン州の自家農園で
栽培されているものです。無農薬黒胡椒。

親しくさせて頂いているパーソナリティーの大塚由美さんのフェアトレードショップで
扱ってらっしゃるというので、即購入いたしました。
左は完熟胡椒、右は黒胡椒

さらに、知人の女性経営者がカンボジアでスイーツショップを起業されていて、
彼女がこの生胡椒の料理を食べている写真をSNSで拝見して・・
あまりにおいしそうで。。。

そんなこんなで、カンボジア熱が私の中で盛り上っております!

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

しぜん派ほりおこし隊 7回目“我が家の調味料三種の神器 純米酢”

しぜん派ほりおこし隊 7回目“我が家の調味料三種の神器 純米酢”

IMG_8402

https://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/220/index.html?articleId=23029

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

【さんま蒲焼・カンヅメBENTO】フードサルベージ×おべんとうコンシェルジュ

Oh!BentoLaboのサイトが契約セーバーのメモリ不足でブログの更新ができない状況にあります。
そこで、私のOh!BentoLaboのブログを一時的にこちらでアップさせていただくことにしました。

フードロスをテーマにサルベージ・パーティを開催されている
一般社団法人フードサルベージさんとOh!BentoLaboの2018年新たな試み、
フードロスをおべんとうから考える・・

http://salvageparty.com

【カンヅメBENTO】フードサルベージ×おべんとうコンシェルジュ

  第3弾は「さんまの蒲焼」カンヅメです

IMG_7655

 
前回はさんまの塩焼きでしたは、今回は各メーカーさんもよく出してらっしゃる
“かば焼き”で炊き込みご飯!

IMG_8415 2
米2合と水を入れた炊飯器にさんまの蒲焼缶を1缶とエリンギ(しめじやしいたけでもOK)を
加え、塩小さじ2/3,酒 大さじ1、薄口醤油 大さじ1を入れてスイッチON!

うなぎの蒲焼とは違う、さんまならではの香ばしさがおいしい炊き込みご飯となりました!

【さんまの蒲焼・カンヅメBENTO】の全貌はこちら!

IMG_8415

お弁当の中身は・・・

さんまの蒲焼炊き込みご飯
枝豆入ぎせい豆腐
パプリカと甘唐辛子のいり酒炒め
なすの甘酢炒め
かぼちゃのレモン煮

 

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る